ジム通いを続けるために大事な3つのポイント!

どうもakkyです

 

ライザップのCMが流れる昨今ジムに通う人が増えています。

 

とはいえ、高い会費を払っているにも関わらず結局通わずにいる人も多いと思います!

なので、この記事では何がジム通いを阻害しているのかまとめてみました。(自分への戒めも込めて)

 

 

 1.漠然とトレーニングをしている

 

皆さんもこんな感じでジム通いを初めていませんか?

・痩せたいから

・腹を凹ませたいから、ふとももを細くしたいから・・etc

 

 

このような理由で始めるキッカケとしては十分ですが、続けるためとなると少し弱いです。

 

漠然と通っているとどうしてもモチベーションが下がって惰性に負けてジム通いから遠のいてしまします。

そこで、大事なのはズバリ!

 

 

理想の体を具体的に持つ!

 

 

ジム通いをする人ならほとんどの人が持っていると思われる理想の体型!

 漠然とした理想よりもより具体的な理想を持ちましょう!

 

かくいう、自分も一時期イ・ビョンホンのガチムチ画像をTOPにしていました笑

 

 

おすすめなのは画像検索で理想の体を見つけてスマホに保存する方法です。

トレーニング前に今の体と見比べるドMなモチベーション方法もなかなかおすすめ!

 

 

 

また、時期を区切るのも有効です。

分かりやすいのは、

・夏がそろそろ近いから3ヶ月で体脂肪率を○%にする

・彼氏 or 彼女が出来たから見せられる体にするためにいついつまでに○㌔やせる

 

このように区切る事によりよりフォーカスしやすくなり、終わりが見える分頑張りやすいです。

人間終わりが見えるとスパートがかけられます!

 

 

 

2.距離が遠い・普段行く場所から離れている

これはもうシンプル!通うジムは自分の普段の動線上にある場所にしましょう!

ただでさえ惰性に負けるジム通いだけに"ついでに"はかなり大事です。

 

・買い物のついでに・・

・でかけるついでに・・

 

ジム単体だと出かける動機としては弱いですが、帰りがけにふらっと寄るだけだと一気にハードルが下がります!

 

 

簡単ですが、入会するのは近いジムにしましょう。

 

 

3.仕事

なんだかんだこれが一番阻害していると思われるポイント!仕事!笑

 

分かります。仕事が忙しい時に体作りなんて意識の外にありますよね。

 

 

 仕事で疲れてクタクタなのに更に体をいじめるなんて・・

という声が聞こえてきそうです(・・;)

 

 

ですが!仕事が忙しい時こそ仕事以外の時間を持つという意味も込めて

心身をリフレッシュさせるために通う時間を作りましょう。

 

 

もしくは、一区切りついた段階で通えば体も元気になりますし気分転換になること間違い無しです。

 

 

まとめ

お金払うだけ払って使わないお布施は程々にしましょう